FC2ブログ

プロフィール

moriken10

Author:moriken10
訪問ありがとうございます\(^o^)/

『やりたいことやる』をモットーに日々を過ごしていますw

最近、釣りにハマりだしたのでブログに残してみようかと思いました。。

ただ、完全に素人でイロハも勉強中ですw

玄人さん是非ご教授頂ければと思います!
是非ご覧下さい!

現在使用中のタックル

★ルアー系をこの1本に★

ダイワ ロッド ラテオ 100TM・Q

★リールはこちら★

ダイワ スピニングリール 17エクセラー 3012H
★エギング・ルアーはコレ(^o^)★

ダイワ(Daiwa) リバティクラブ エギング 802ML 796613

★カゴ釣りとか太刀魚とか^^★

ダイワ(Daiwa) ロッド
リーガル 3-53遠投


★投げ釣り、ぶっ込みとかはコレ^^★

シマノ ロッド スーパースピンジョイ (振出) 425EXT 241832

★カゴ、投げ釣り用遠投性高のリール^^★
釣り種でスプールを分けてます(^o^)
シマノ リール アクティブキャスト 1060

★荷物を小さくしたい時★


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

オススメ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

おすすめ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

潮汐表

検索フォーム

RSSリンクの表示

おすすめ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター

あなたは
番目の訪問者です(^з^)-☆!!

ブログランキング

ランキング参加してます^^
良かったらクリックお願いしますm(_ _)m↓

おすすめ

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2104,09,30 東扇島西公園行って来ました




本日は早朝5時から、久々に西公園に行ってきました(´・ω・`)


最近、ちらほらサバが上がり始めてるのと、アオリイカがいないかなという調査が目的ですw


やっぱり遠投カゴが好きな私は、西公園先端付近で遠投しました。

すると隣のおっちゃんが突然アドバイスをくれました。


「多分サバは夕方だよ!昨日15時からだったから!しかもね、足元!遠く居ないよ!投げないよ!」

とのこと。

えっマジ?Σ(゚д゚lll)

着いて30分くらいで2~3回投げたとこなのに、そんなこと言われていきなりやる気がダウン↓ww


6時くらいに小さい青アジや豆アジがあがってたようです。

最先端の表の方でサバが2名ほど1匹ずつ上がってるのを確認しました(´・_・`)


あんまり投げてはいないよう。。


やはり足元なのか・・と思いましたが、遠投した先になにかのいたりしなかな?とロマンを追い求め、とりあえず続行ww


しかし…

何も釣れねぇΣ(・∀・|||)ゲッ!!


隣のおっちゃんも1日やり通す気みたいで諦めて爆睡し始める・・


特に何もおこらないままコマセが終了(´Д` )

10時半くらいでしょうか。


その後、反対の一番奥のテトラ側に行き、エギングをしようと思ったのですが、フカセ師が多く気まずかったので少し中程まで行き、一応初めてみました。


まぁ、釣れませんよねw 時間も悪いしw

なんか気が乗らなかったので1時間ほどで辞めて帰りました(´Д` )


西公園だと先端が混み合うのでなかなか難しいですね(´Д` )


また気が向いたら行きたいと思います^^


スポンサーサイト

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

2014,09,28 ふれーゆ行って来ました




前回のエギングでアオリイカにぞっこんになった私は

本日調査がてらに5時から朝マズメ狙って試しにふれーゆでエギングしてきました(^O^)



きっかけは2年前くらいの古いブログに9月の終わりにふれーゆでアオリイカがあがってるとの記事を見つけた為です・・w


やっぱり近場で釣れないかなぁ~っていうのが本音で、寒くなってくるし毎回三浦や横須賀方面までいくのはちょっとしんどいなぁと・・w


で、調査的な感じで試しに行ってみたわけですが、

日曜の朝ということもあって混んでました(´д`)

普段は平日ばっかりなのであんなに混んでるふれーゆは初めて見た・・という感じでしたw


今日の場所は全体からして真ん中らへんのくの字に折れてるとこの20mほど奥の位置になりました(´・_・`)


そして始めること5時半頃でしょうか・・お隣さんのサビキに地合が来たようで、サッパが釣れ始めたようです。

さらにその後、今度は豆アジが連発!


くそぅこんなことならサビキの用意もしてくれば良かった・・と横目で見つつ、シャクリますが、こっちは全く反応無し。w


今日は以下のエギを30分おきに回して見ました。↓
ふれーゆで使ったエギ

3号と2.5号でピンク、緑、青と試しましたが結局はボーズ(´д`)


サビキは6時半くらいからおとなしくなっていましたね。


たまにキュウセンのようなものが釣れてる人も居ましたw


8時前になって、リールの調子がおかしくなり、ラインがおもくそクラッシュしてしまった為に今日は納竿。


古い安物リールを無理やり使っていたのでしょうがないですね・・また安物でいいから買い換えようと思います(´・_・`)


他のポイントは試してませんがまだとりあえず居ないのかな?
それとも腕が悪いのか・・


とりあえず今日のとこは居ませんでしたww


これから11月になるまで定期的に近場の釣り場を回って調査してみたいと思います(^O^)/


テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

2014,09,26 三崎港行って来ました




本日は、エギングだけをやりに一人で三浦半島をバイクで回ってきましたw


いや~長い道のりでした(^^;;

秋のエギングで良いとされるポイントをググってみると近くでも三浦半島が多かったもので、試しに行ってみようと思い立った訳です・・(^ω^)



朝9時に出発し、まず向かったのは三浦郡葉山町の真名瀬港というところ(^ω^)

下道でちんたらいくこと1時間半。。着きました。


なんと、誰ひとり釣り人がいない!ちょうど干潮間近だったこともあるのか?

とりああえずエギンガーどころか釣りをしてる人が一人もいないではありませんか(´△`)

釣り禁止にでもなったのか?と思うくらい。。

港の脇道にはいると住宅沿いに岸壁があるのですが、そこでとりあえず海を眺めることにw

すると海水がめっさキレイ!!関東で一番キレイじゃないか!?と思うくらい。。

ちょっと行った江ノ島は汚いのになんだこの差は??と不思議なくらいキレイでしたね・・(^ω^)

そこで1枚^^
葉山町・真名瀬港

しかし、誰もいない。。平日だからかな?と不安なままとりあえず、エギングをやってみることに^^

すると足元が恐らく干潮だからだと思うのですが、テトラがむき出しに(^^;;

さらに潮は早く、風も横殴りで壁も高めでかなりやりづらい(´△`)

30分くらいやってみましたが、特に何事もなく、なんか一人寂しく心が折れたので納竿www



その後、昼飯にしようと思い、134号線を南下し、葉山御用邸前をすぎたミニストップで飯を買い、一色海岸の脇にある堤防を視察してみることに。。


そこで2枚^^↓
葉山町・一色海岸

脇の堤防↓
葉山町・一色海岸2

居た!釣り人居た!と思いましたが、やはりなんか行きづらい。。。恐らく地元の方だろうけど、、

なんか素人がいきなり一人で行くには気まずい。。。(´Д`;)

とチキンな私は結局海を眺めて飯を食ったあと、そのまま退散ww


そのまま帰るのもなんだかなぁと思い、134号線を更に南下することに^^


長者ヶ崎⇒久留和漁港⇒秋谷港⇒佐島と見てみましたが、いずれも釣り人が全然居なく、漁業関係者らしき人しか見当たらず、竿は出さずにさらに南下・・・(´Д`;)


荒崎公園とかは寄らなかったのですが、後から思えばこっちの方を寄ってみたほうが良かったかも。。と思いましたが、既に私は心が折れかけてたので、一度行ったことのある三崎港に向かおうと思い、ひたすら南下して行きました(>_<)




そして14時頃でしょうか?三崎港、花暮岸壁へ到着(^O^)

やっぱ平日だからか、この前日曜に行った時からは想像できないくらいの閑散ぶり^^

でも釣り人は居たし、エギンガーも居ました^^


一息ついてからいざエギングを開始!

しかし、強風の向かい風、さらには潮の動きが向かい潮というか・・とりあえず投げたら勝手に戻ってきてしまう状況w


16時頃まで頑張ってみましたが、何も起こらず。。(´Д`;)


やりにくいのが続いたので、痺れを切らして私は向かいに見える堤防に移動を決断!


ちょうど真向かいの堤防なので、風は建物でシャットアウトされていて潮もまだ緩やか。。正解でした!

位置的にはこのへん↓
三崎港・花暮岸壁の向かい

写真分かりづらいかもですが、ここで始めてみました^^w

そして、始めること二投目・・・!


シャクった途端にズシッ!!


んっ?

根がかりか!?w

いや、リールは巻ける・・・・・まさか!?


キタ――(゚∀゚)――!!アオリイカ!

三崎港のアオリイカ

コロッケサイズ的な??友人によるとこれが秋のサイズとのこと^^

いや~まさか本当に釣れるとは、持ってったクーラーが役にたちましたww

そしてここまで来た甲斐がありました!!(^O^)


すぐに食べて見たかったのですが、まだ1杯目なので2杯目釣れたらにしようと思い、締めてから再度キャスト!

しかし、その後はちっともアタリはありませんでした・・(´ω`)


墨を吐かれると警戒して居なくなるとかって見たのでそのせいかな?(´Д`;)


とりあえず日も暮れた18時で納竿。。帰宅しました^^


帰りは有料道路で帰りましたが、寒い!上着を一応持って行って正解でした。。

もう日が落ちると一気に寒くなりますね。。バイクが辛くなる季節になってきました(´Д`;)


20時前に到着し、相方に捌いてもらいました^^

サイズ感はこんな感じです^^↓
三崎港のアオリイカ調理


斑点がワサワサ~って動いていたのでなんだ??と思って調べてみたら、細胞はすぐに死なずに生きてるようで、鮮度抜群の証だとのこと^^


そして胴体は刺身に、足はホイル焼きにしました(^O^)↓
三崎のアオリイカ調理

早く食べたくて撮るのが遅れてしまい、食べかけな写真ですみません(>_<)ww


めっさ美味い!イカ臭いと言われるイカの臭さが全然無い!

釣れたてってのはこんなに違うのかと感動しました(*゚∀゚*)

焼いたのも超プリプリでした!

もうぞっこんですね(*゚∀゚*)


本日の釣果:アオリイカ1杯!(^O^)


本日の総走行距離は118km。。帰り下道だったらどんだけだったんだ。。w


10月も行って、もっと数を釣りたいと思います!


2014,09,22 福浦岸壁行ってきました




本日は相方と二人で車で福浦岸壁へ行って来ました!!

狙うは大型サバ!アジ!

そして本日は大潮!
カゴ釣りで有名なポイントと条件は最高!

とのことで朝4時に到着。この時間と一応平日ともあって空いてました^^

いろいろ調べてカゴ釣りで人気があると言われる北トイレ前付近に竿を出しました(^O^)

福浦岸壁からの朝焼け
ここのところ不調なのでそろそろまともに本命を仕留めたいところでした。。

朝方私は全然釣れなかったのですが、隣に入った常連さんが来て早々サバを釣り上げてました(´Д`)

6時過ぎからだったでしょうか。。
マジか!と思い気合が入るも私は釣れず・・・10分15分おきくらいにサバをポンポン上げ始める・・中にはアジも何匹か居ました・・


するとさらに隣の方も順番に釣れ始めるではありませんか(´Д`)


私だけ釣れない。。。という状態が続いてるとお隣さんが親切にアドバイスをしてくれました^^

しかし、しばらく私だけはウキが沈んでくれませんでした。。


そんな中、相方が騒然としだした・・!

相方はいつもどおりサビキをしてましたが、なんとこれにサバが掛かっていいたのです!

高い壁と下の足場のようなものが邪魔して焦って引き上げられない相方の代わりが私が抜きあげましたw

28センチほどのサバでした^^


そしてそいつを締めてから私も気合が入りますが、ぜんぜんダメ・・・

なんか掛かってると思ったらこれ↓ 福浦岸壁での釣果

そして10時頃、ハプニングが!

気合入れてカゴを投げた瞬間、ブチっ!と嫌な音が・・・(´Д`)

そうです。仕掛けが吹っ飛んでいました(´Д`)

なぜかからまん棒の下から切れてる様子。。

仕方ないのでもうひとつのカゴををセットし、再度投げると。。

またもやブチっ!て言いやがった(´Д`)

そうです。また同じとこで切れてました。。。


カゴ釣り用のテンピン付きのカゴはこれで無くなってしまい、私は戦意喪失。。。


そんな中、相方はサビキでこちら↓
福浦岸壁でのクサフグ?

20センチくらいのクサフグ?でしょうか。よくわからなかったのでリリースw


私の持ち合わせの仕掛けは、ちょい投げで使う天秤とサビキで使うカゴしか無かったのですが、コマセはまだたっぷり残っていたので、この二つを無理やり繋げて使うことに・・!


その後、お昼時の12時前くらいでしょうか、どうやら潮が止まったらしく、周りのカゴ師の方々は揃って休憩タイムに入ったようでした。

が、しかし!

遂にその時はやってきました!!(^O^)


私のウキが沈んだのです!

私は遂にキタ━(゚∀゚)━!と思いながら巻き上げ、サバの左右に動くヒキを楽しみながら慎重に抜きあげ、遂に本命ゲットー!!↓
福浦岸壁でのサバ
多分、ゴマじゃなくてマサバでしょうか?
ようやく。。ようやく出会えました(´;ω;`)

なぜが周りが釣れない時間に釣れるとういう嬉しい誤算ww

しかも有り合わせの適当な仕掛けなのにw


戦意喪失から一気にテンションがマックスになりましたww





そして更なるミラクルがここで起きました・・・!(^O^)



サバを締め、再度投げること数分後、、、ウキがズンと沈んだ!

よしきた!っと思って竿を立てると、物凄いヒキ・・!!

なんじゃこりゃあ!?と思うような今まで体験したことのない引きに動揺しまくってるうちに近くにあったお隣さんのウキと祭ってしまい、ピンチに!ww

あまりにヒキが強いのでバラしてしまうかと思い、ドラグを緩めたりしてしばし格闘・・・!

緩めるとビーッと出されてしまいましたがなんとか無理やり引っ張ってバラさないように慎重に手前に寄せ、いざ抜きあげようとしますが、なんと祭ったラインが邪魔をしてリールが回らなくなってしまう・・!


なんとか一段上の足場のようなとこまで引き上げると、その正体が明らかに・・!

キタ━━(゚∀゚)━━ヨイナダ!!

そう、その正体はイナダでした!!

お隣さんがタモを貸してくれ、引き上げてくれました(*゚▽゚*)

こちら↓
福浦岸壁でのイナダ

およそ40センチのイナダでした^^


素人の私は今までで一番の興奮を味わいました(*^_^*)

超絶楽しかったです!!

その後、潮が動き出したのか、またカゴ師の方々が再開。

するとそこらじゅうでポンポンサバが上がり始める・・・が、しかし、私にはこずww


私は運良く周りが休んでいて餌が無かったから私のとこで釣れたのかもしれません・・(>_<)ww


そのままコマセもなくなり、13時に納竿(´・_・`)


お隣さんにはコツなど教えてもらい、とても助けて頂き、大感謝です^^

サバ10匹とイナダ交換してくれとか言われて少し悩んでしまいましたw
この方は20匹くらい釣ってるようなペースでした。。Σ(゚Д゚)スゲェ!!




そして帰ってからすぐにイナダを相方に捌いてもらいましたが、切れない包丁ということもあり、捌くのに初めて見たと思うほど疲弊していましたww

サイズ感はこんな感じ↓
福浦岸壁のイナダ

サバはこちら↓
福浦岸壁のサバ


そしてサバも釣ってすぐ締めて内蔵もすぐとってあったので刺身にすることに^^

イナダとサバの刺身

右上がサバで左上と下はイナダです(^O^)

イナダはこれでもまだ半身です^^大きいと量も違いますね(・□・;)

そしてこれをご飯に乗っけて海鮮丼風にしてみましたw
イナダとサバの海鮮丼


イナダはちょっと臭かったですがでも美味い!締め方が甘かったのかな・・?なんせ初めてなものでw

逆にサバの方は臭くなくて美味い!

実は私サバ特有の匂いが苦手だったのですが、全然無く美味かった!

イナダは血抜きしかしなかったので内蔵とかエラとか取るべきだったのかも??ハマチより匂いがキツかったです。。天然だとこんなもんなのですかね?

でも美味いことには変わりないので良しとしましょう!w

脂乗って美味かったのですが最後はちょっとキツかったです・・w

小分けに食べたほうが良さそうですね(*^_^*)


残ったものは明日にでもアラ汁とか別の調理にしてみようかと思います^^



本日の釣果:サバ2匹、イナダ1匹!!(^ω^)


いや~こんないい釣り場になんで今まで来なかったのだろうと思いました^^

横須賀、本牧と玉砕してたので良かったです(^O^)

あわよくば~的な形で期待してたイナダもまさか釣れるとは思っても見なかったので、最高の一日でした(^ω^)


またこのシーズン中にもう一度行きたいと思います(^O^)/





テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

釣り場紹介~福浦岸壁~




今日は神奈川県金沢区にある福浦岸壁へ行ってきたので、少し紹介したいと思います(^O^)

場所はこちら↓



福浦駅から東へ行ってぶつかった岸壁がその場所です。 「金沢緑道公園・福浦岸壁」と言われてるようですね^^


東京湾でも神奈川でかなり人気の釣り場のようです^^

全長1.2km強ある岸壁で、場所によって多種多様な釣法、魚種があるようです^^


今回私が行ったところは秋になると青物が寄り易く、カゴ釣りが人気だと言われる来たトイレ付近でした^^

福浦岸壁北トイレ
ここから北向き
福浦岸壁北トイレ付近から北向き

反対の南向き
福浦岸壁北トイレ付近から南向き


ご覧の通り、壁が結構高いので、ずっと立ってないとウキが見えないのが少し辛いとこですね(^_^;)
背が低い方は台やミニ脚立を用意したほうが良いと思われます^^

この岸壁の真下はすぐ海水ではなくちょっとした足場のようなものがあり、垂らして釣るのは3m以上の竿がないと厳しそうでした。満潮時には海水で見えなくなりましたが潮が引くと見えるようになってますので初めての方はここに鈎を引っ掛けないように注意したいところですね^^


そしてトイレ前にはゴミの山・・・(´Д`) かなり匂いもキツく、ハエが居着いてる状態でした・・。
ちゃんと持って帰りましょう^^

しかし、水道があるのがありがたいですね^^



専用の駐車場は無く、基本は付近のコインパーキングから歩かないとなりません。
休日は時間によって路駐可能なエリアあったので、自己責任で路駐もやろうと思えばできるといったところ。。


付近のコンビニで餌やコマセが売ってました^^


広すぎて今回は全部を回れてないですが、簡単に紹介でした^^

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

2014,09,14 三崎港~うみかぜ公園行ってきました



今日は友人と相方の3人で車での釣行でした^^


今回の三崎港行きになった経緯はアオリイカを釣りたい!とのことで、友人曰く三崎港実績があるとのことで、アオリイカの釣れたての刺身を食べるべく、安物のエギング用のロッドも購入して行ってきました(^O^)

13日の22時頃から出発して24時頃の到着となりました^^

いや~遠いですね・・w


今回は三崎港の花暮岸壁と呼ばれるとこの湾に入るとこの角らへんに陣取ることが出来ました^^


深夜からセットをして、ぶっこみとサビキとエギングの3本で行くことに^^

私は初のエギングをやってみました^^
いや~慣れてないだけに難しいですね^^

友人の方はというとビシビシいい音を出してシャクってましたp^^

しかし、暗い中でのエギングは初心者の私は全然何が起きてるか見えないため苦戦しました(´д`)

その間に友人は何かが起きたらしくエギを3つほど連続でロスト!


私も投げた拍子にラインが切れて一つエギをロストしました・・・



その頃海面がピチャピチャとなってるのを発見!何かの群れが来ていたようですね^^
しかし、サビキには全然掛からず、その正体はつかめず・・・

しばらくするとサビキの竿に異変が・・!

結構潮が早かったためにエギングの方と祭ってしまったのかと思ったのですが、サビキの竿がガタガタと言い始めました!

すると、イワシがかかってました!

20センチ前後のマイワシでした!

こんなのが来るなら気合入りまくったのですが、その後はぱったり何も来ず・・・


そしてそんな中、さらにハプニングが・・!

友人の竿がしゃくってる最中にパキッ!っと音をたてて折れた!(´д`)


これにより友人かなり戦意喪失w なんかツイてないって感じでしたw


朝方になるにつれ客がどんどん増えてきました。

両サイドにはファミリーが来てかなりキツキツになったとこに釣り船が目の前にくるとのことで、朝マズメ一番いい時間帯に 釣りができず・・・(´д`)

しかしそこで引き上げたサビキにウルメイワシ?のようなイワシがかかっていました(^O^)


朝方の城ヶ島大橋↓
三崎港からの城ヶ島大橋


そして6時になり、船が出航してから再度始めたところ、ベラが1匹がけ掛かりましたが、それ以降全然何も釣れない・・

狭くなり、エギングも出来るような状態では無かったので投げ釣りをメインにしたものの、これもさっぱり・・。


周りを見ても墨あとが全然無いので、最近イカは釣れてないんでしょうかね・・・?

それともまだ時期ではないんでしょうか?

友人の話では去年は同じ場所で墨あとも多かったようなのですが、日曜ということもあってエギンガーは一人もいませんでした・・。



そんなこんなで9時頃、私は両隣のファミリーのやかましさに嫌気がさしてしまい、戦意喪失(´д`)w

移動を提案しました^^


友人と相方は疲れて帰りたいモードになってましたが嫌々付きあってくれましたw


とりあえず三崎港の端から端まで様子をみましたがやはり釣り人が多くどこも空いてませんでした(´д`)

冷凍庫の方ではイワシが爆釣してたみたいですね^^


そしてコマセが余っていて仕方ないので、帰りながら空いてる良さげなとこで再開しようということで北上しました^^


そして走ること1時間。結局うみかぜ公園になり、入ることにw

しかし、満車(´д`) ただ4台くらいの待ちだったのでそのまま待つことにして入りました^^

到着は12時頃でしょうか・・。


私は先に釣り場を見に行くと、目の前でいきなりカゴ師がソーダガツオを釣り上げてました(゚o゚;;

これをみてがぜんテンションが上がった私は前回のうみかぜ公園の時の場所の近くが空いたので、そこでスタートしました^^


しかし、相方は車で爆睡、友人は既に戦意喪失していたので私の後ろで寝っ転がって見てましたw終いには寝てましたw

私は一人、余ったコマセを消化しつつカゴを思いっきり投げてました^^

そして最初のヒットは・・・!


超小さなヒイラギ?でした(´・ω・`)
手のひらに軽く収まるようなサイズなのでリリース。

そして次のヒットは・・・!

ヒトデ。。

そして次のヒットは2連でヒトデ・・・!www

こんなにヒトデが釣れたのは初めてです・・はい。w

となりのファミリーの子がやってきたので全部あげましたww


ようやく起きてきた相方がサビキにオキアミをつけまくって垂らしたところ、
なんといきなりウミタナゴが釣れました(^O^)


そんなこんなでカゴ釣りはこの日も何も釣果は出ず終了(´д`)

待ちくたびれた友人に送ってもらい、帰宅しました(´д`)



本日の釣果:イワシ1匹、ウルメイワシ?1匹、ベラ1匹、ウミタナゴ1匹(´д`)

三崎港の釣果写真↓
三崎港の釣果

うみかぜ公園はこれ↓
うみかぜ公園の釣果


いや~三崎港は海水キレイでかなり中が見えたのですが、サビキに全然かからないんですね(´д`)
頭がいいのか慣れてるのか知りませんが、コマセだけ上手に食って鈎には全然食わず、手ごわかったですね?><


本命のアオリイカはどの場所でも見ることができなかったので、今度はもっと伊豆の方でやってみたいと思います^^


テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

2014,09,12 ふれーゆ裏行ってきました




本日はふれーゆ裏へ行ってきました(^O^)


14時過ぎに到着。

車は全然入ってなかったのに釣り場には地元の釣り師みたいな方々が結構いらっしゃいました(゚o゚;;


本日は「中潮」でした^^

一昨日大潮で昨日から中潮、本日は中潮の二日目ですね^^



前回ふれーゆに行った時は大潮でイシモチとアジが釣れましたので、本日も同じ投げ釣りと相方にサビキをやってもらいました(^_^)

餌は前回ジャリメでしたが今回は青イソメ。

場所は前回よりも50mほど奥になってしまいました。



さっそく始めると、サビキの方で開始1時間くらいでまずサッパが1匹(^O^)

サッパは要らないのでリリースしましたw


投げ釣りの方はちょいちょいあたりらしきものはありましたが食わず・・・

それからはさっぱり・・。


となりの方もサッパが上がっていましたが他はさっぱりなようです・・・。


ヘチ釣りでラウンドしてる方も全然釣れんと嘆いていました(^^;


夕マズメの17時からもまたもサッパが1匹!

しかしリリースw


投げてる方はサビいたりしてみるも乗らず・・・たまに餌を取られてたりもしますので多分魚は居たと思うのですが。。。

ちぎれてただけかも!?ww

18:50頃が満潮でしたので暗くなってもホタル付けて20時頃まで続けてみましたが、結局私の投げた方は坊主で終了しました・・(´д`)



本日の釣果:サッパ2匹(´д`)


またイシモチ食べたかったのですが、残念です(>_<)

カゴ釣りしてる方も居たのですが、サバとかの青物も釣れるんだろうか??

8月に初めてふれーゆに行ったときカゴ釣りやりましたが全く釣れなかったんですよね・・・

9月になって季節も変わってきてるので次はもう一度カゴ釣りしてみようかと思います(^O^)
なんか青物きたらラッキーくらいなかんじで^^


次も頑張りたいと思います^^


テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

2014,09,06 うみかぜ公園行ってきました



本日は、私が釣りを始めたきっかけとなった場所、
横須賀のうみかぜ公園へ行ってきました(^O^)

そして今回は外道祭り!な一日になりました・・・w



今回は相方が実家の車を借りることができたので、

少し遠征をしようと思い、ここにしました^^



朝方4時頃到着したのですが、さすがの人気スポットですね、

既に夜釣りの方がたくさんいらっしゃいました(゚o゚;;
皆さんケミホタルか電気ウキを装備してバンバン投げてました(´・ω・`)


カゴ釣りの好きな私はそれだけでテンションが上がりましたねww


場所は海に向かって左端の方で後ろにサンワやノジマ電気が入った建物の前にしました(^_^)

今日は私はカゴ釣り、相方はいつものサビキで始めました^^

狙うはでかサバ、でかアジ!と気合をいれ、鈎も私は大きめの12号、
サビキは8号で攻めてみました(^O^)


そして海中を覗くと・・・!

居る!魚が居る!・・と興奮し、サビキを垂らすもなかなか食わず・・・

なんの魚か気になったので、勢いよく引き上げさせたところ、
鈎に引っかかって釣れましたwww

そして群れの正体は12センチくらいのウミタナゴでした(´・ω・`)


それにしても海水がキレイで驚きました!! さすがに違いますねw


しかしその後は特に反応もなく、底の方でうっすら見えた大きめな魚を狙うも釣れずΣ(・∀・|||)ゲッ!!

私のかごの方にもなんとなくアタリはある感じがしますが餌をちょいちょい餌を取られるも釣れず(´・_・`)


そのまま朝マズメ終了・・・

最近、朝から気合入れて行っても全然釣れない・・・(´;ω;`)

周りも釣れてなかったようなので、まぁ仕方ないとしようかなとw


相変わらずウミタナゴの群れはいるのでちょいちょい戯れて遊んでいましたw

8時頃になってあっさりコマセが切れてしまったので、パワーイソメで投げ釣りにして
上州屋のオープンまで時間を潰すことにww


当然、投げ釣りもアタリはちっともなく、買い出しへ出ました^^


そしてコマセを買い直し、再度カゴ釣りを再開しました^^が、しかし

全然釣れず、魚いないんかな?って感じのまま時間は過ぎました(´・_・`)


そしてお昼過ぎに相方のサビキを私がみてたところになんか食ってきた!!と思ったら、キュウセンでした!!
ベラの一種みたいですね^^始めて釣りました(´・ω・`)

しかし、カゴ釣りの方は全く乗らず・・・アタリっぽいのはあるのにな・・


鈎がでかすぎるのかもと思って8号や10号も試してみたのですが、やはり乗らず・・(´Д`;)


昼は思ったよりも日差しが出てきて、暑くて体力的に少しきつくなってきました(´Д`;)


14時過ぎからは段々日陰が出来たので少し楽になりました^^
釣り場の中央から右の方は日陰が全くないのでテントとか無い人は厳しそうですね^^;

その頃にサビキで上がってきたのがコレ↓
うみかぜ公園でのクサフグ

多分クサフグ?ですかね(´Д`;)

ググッてみたら普通食べないって書いてあったので、リリースしました(´・_・`)



そして夕マズメになったころ、釣り人も増えてお祭りも多くなって来ましたw

しかし2つ隣の常連さんぽい方と祭ってしまったのですが、そこになんとアジがかかってました(・□・;)


しかし、私の竿では届かない100m近く投げたとこだったのでなんとか近くまで投げてタナを聞いて変えるも釣れず。。。


その後、左隣の方も100m近く投げてましたがアジが掛かってましたΣ(・∀・|||)ゲッ!!


そして18時頃、陽も落ちて暗くなった頃、やっぱりそんぐらい投げなきゃダメかな・・と落ち込んでたところ、

相方のサビキにヒット!


しかも良型のアジ!足元に居たーo(^▽^)ow

そして連なってもう1匹ついてきたのがなんとメゴチ!始めて釣れました!

相変わらずヒキが強い相方でした(^_^)



そしてコマセも切れ、陽も落ちて見えなくなったので撤収しました(´・_・`)



今日の釣果はこちら↓
うみかぜ公園の釣果

写真の上がウミタナゴ、右下にキュウセン、その下がメゴチ、左にアジです(^O^)


本命は1匹だけでした(゚ロ゚) 周りもサバは釣れてなかったようですが、最近本命に出会えない日が続いています・・・(´・_・`)


うみかぜ公園の釣果を調理
こんな感じに調理してくれました(^O^)

ウミタナゴはムニエルに、キュウセンは塩焼きに、その下にいるのがメゴチの天ぷら、アジはタタキですw

アジ以外は全部初めて食べたのですが、美味い!見た目はちょっとアレだけど美味いですね!

見た目からは想像できない美味しさでした!


本日の釣果:ウミタナゴ8匹、キュウセン1匹、クサフグ2匹、メゴチ1匹、アジ1匹!!


本命と出会えるように、うみかぜ公園、来月も行きたいですね~頑張ります(^O^)


テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

釣り場紹介~うみかぜ公園~



このブログではまだ上げてませんでしたが、私が釣りを始めたきっかけになった横須賀の場所です(^O^)


うみかぜ公園HP↓
http://www.nissan-nics.co.jp/umikaze/index.html



バーベキュー場から見た猿島↓ うみかぜ公園からの猿島

釣りとバーベキューがしたいって話からここにきて、釣ったサバをそのまま焼いて

食べてましたw



その時は6月の終わりだったのですが、投げサビキを始めてやって、

小サバがバンバン釣れたので、それが楽しくて釣りを始めました(´・ω・`)



釣り場は広く、近くに上州屋もあるし、公園やスーパーなどもあるので

ファミリーにも人気のスポットのようですね^^

海を向いて一番左端付近からの釣り場の写真↓(朝方で見づらくてすいません)
うみかぜ公園釣り場

見渡す限り遠投カゴ釣り、投げサビキの方が多かったです^^

やはりサバ、アジがターゲットのようです(^O^)

投げ釣りでもシロギスやカレイが釣れるみたいですね^^


水深は足元で10m程度でしょうか?

手前から30mくらいは根が少しキツかったですね(´・_・`)

そこを越えると水深は20mくらいな気がします(^_^)




駐車場もバイクの駐輪場ありますので車があれば何度でも足を運びたい良い場所です!


テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

2014,09,04 本牧行ってきました




本日は予定通り、相方とその友人と3人でまた本牧へ行ってきました^^

到着は13時頃でしょうか。



前回の苦い思い出がまだ焼き付いたままでしたが、w

今回は再度沖桟橋のやや先端側の内側が空いていたので陣取りました( ̄▽ ̄)


風も強すぎず、日差しも強くなくて、釣りやすかったですね^^


私は相変わらず投げ釣りでイシモチを狙いました^^

相方たちは前回同様のサビキで大きめの針でアジ、サバを狙ってもらいました^^





そして開始早々、相方の友人にいきなりハプニング・・!

・・・新調したばかりの竿がいきなり先端が折れた!!w

工エエェェ(´д`)ェェエエ工!ww

ちょっとテンション下がってしまった友人ですが、

なんとかそのまま続行!w



そしてその竿で第一号を釣り上げてくれました^^

シコイワシですね!

続いて相方にもシコイワシがかかります^^



・・その後もちょいちょいですが、コンスタントにシコイワシだけはつれてくれました^^


しかし、肝心なアジ、サバは全く釣れず。。

お隣の方が30センチ近いサバを見事にあげていたのを横目で見ていましたw


私の方は、やっと来た!・・と思ったら、巻き上げる途中に食いついてきたのか引っかかったのか、サッパが1匹釣れました・・・。w


そして16時頃、もっと思いっきり投げたかったので、沖桟橋の外側に場所をチェンジ!


するとまたもすぐにシコイワシがヒット^^


しかし、私の方は投げれたのは良いものの、全く当たりも無し!w

またしても期待の夕マズメはスカでした(´Д`;)


その後、相方が私のジャリメをひっくり返し、海へ放流され、あえなく私は納竿・・・www


ちょうどコマセも終わったので、帰宅しました^^

今日の釣果写真↓ 0904本牧の釣果
少しさばいてしまってますが、すべて天ぷらにして美味しく頂きました(^O^)


今日の結果:シコイワシ15匹、サッパ1匹( ̄▽ ̄)


今日も本命は全くダメでした(´Д`;)

しかし、その後、本牧のHPの釣果を見ると、イシモチが96匹もあがってるではないですか!

アジも149匹も!

ほんとにそんな釣れてんの~??っと思いましたが、

腕が悪かったということで、次回頑張りたいと思います(´・_・`)ww


ちなみに今日の朝夕は「若潮」でした。

次回も頑張ろうと思います(´・ω・`)


テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。