FC2ブログ

プロフィール

moriken10

Author:moriken10
訪問ありがとうございます\(^o^)/

『やりたいことやる』をモットーに日々を過ごしていますw

最近、釣りにハマりだしたのでブログに残してみようかと思いました。。

ただ、完全に素人でイロハも勉強中ですw

玄人さん是非ご教授頂ければと思います!
是非ご覧下さい!

現在使用中のタックル

★ルアー系をこの1本に★

ダイワ ロッド ラテオ 100TM・Q

★リールはこちら★

ダイワ スピニングリール 17エクセラー 3012H
★エギング・ルアーはコレ(^o^)★

ダイワ(Daiwa) リバティクラブ エギング 802ML 796613

★カゴ釣りとか太刀魚とか^^★

ダイワ(Daiwa) ロッド
リーガル 3-53遠投


★投げ釣り、ぶっ込みとかはコレ^^★

シマノ ロッド スーパースピンジョイ (振出) 425EXT 241832

★カゴ、投げ釣り用遠投性高のリール^^★
釣り種でスプールを分けてます(^o^)
シマノ リール アクティブキャスト 1060

★荷物を小さくしたい時★


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

オススメ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

おすすめ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

潮汐表

検索フォーム

RSSリンクの表示

おすすめ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター

あなたは
番目の訪問者です(^з^)-☆!!

ブログランキング

ランキング参加してます^^
良かったらクリックお願いしますm(_ _)m↓

おすすめ

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天気が悪いですね…


今日は本来釣りに行く予定でしたが、

雨が降りそうだったので行くのは辞めておきました(´Д` )



大潮⇒中潮の変化日だったので検証してみたかったのですが、

バイクなのでさすがに雨の中で釣りをする気にはなれませんでした(>_<)


一応30日までは中潮なので、天気見ながらそれまでに行きたいなと思います(^O^)


次回の大潮⇒中潮は9月11日ですので、ここでまた検証したいと思います^^






スポンサーサイト

2014,08,24 ふれーゆ裏へ行ってきました




昨日はふれーゆ裏へ行ってきました(^O^)


最近、潮の動きと釣果の関係性をネットで見まして、

ちょっと検証してみたくなって近場のふれーゆにしました^^


西公園でもよかったのですが、日曜なので混んでるんだろうな~と思って、
混みすぎないふれーゆをチョイスしましたw



案の定、平日よりは賑わってましたがスペースは全然あったのでゆっくり出来ました^^

だいたい15時開始です^^


このブログの左端(PC版表示の場合に限ります)に潮汐表ってのを付けてみたのですが、

これを参考にしてみました。

Flashなのか、iOSデバイスだと表示されません><


いろいろ調べてみると

潮には

「大潮」⇒「中潮」⇒「若潮」⇒「長潮」⇒「小潮」⇒「中潮」の順に
ローテーションしてるみたいで、月とか太陽の引力が影響してるとかなんとか・・w

一般的には「大潮」の時は釣れやすいと言われてるみたいなんですね。

もしくは、「大潮⇒中潮」に移行する日が良いと言われてるみたいです。


その根拠としては、簡単に言うと、

潮が大きく動くことによって、それに連れてプランクトンが動くようになり、

魚も合わせて動くからなのだそうです(´・_・`)

他にも色々ありますが。。

満潮とか干潮で上げ7分下げ3分が良いって言われてるのも同じ根拠らしいです(´・_・`)



で、それを検証してみようと昨日から行ってみたわけですw

風は5~6mくらいでした。



相方にはいつもどおりサビキで、私はシロギスが釣りたくてちょい投げにしました^^

餌は今日はジャリメにしてみました。


そして二人共投入して15分後・・

さっそく相方のサビキにアタリが・・!


しかし、引き上げる途中でなんと痛恨のバラシ!(´Д`)

なんとなく、アジだったような気がしますが、、、



そして私は前回のシロギスのときのようにサビいみたところ、

開始20分ほどでコンコンとアタリが・・・(^ω^)


ただ、シロギスな感じのアタリではなかったのですが、巻き上げてみると

なんとイシモチ!
15センチくらいの子供ですかね?

私は初めてイシモチを釣ったのでちょっと感動していましたw

あいつ、グーグー鳴くんですねww


その後、同じような位置になんとか落とすようにすると、またヒット!

今度は追い食いを狙ってゆっくり巻き上げてみたところ、途中から更に重くなる!!


興奮しながら上げてみると、2匹連なってイシモチがいらっしゃいました・・!(^ω^)

15センチくらいと20センチくらいのですかね^^



その後も何度かサビキましたが、ここは50mくらい投げたとこだどゴロタ石が多いようで、

大きな根がなく、根がかりこそしますが天秤ならすぐに外せるレベルで、

西公園と比べると遥かにサビきやすいですね^^
(私がいた位置の話ですがw)

手前10mの方が根が激しいように感じました・・。


水深は手前から沖で8~10m程度でした^^
前回の記事で15mとか書いちゃいました、すみませんw


満潮が17時10分くらいだったのですが、

その直前にサビキの方に魚影がかなり見え始めました!!

コマセで寄せて鈎を近づけるもノーヒット(´Д` )


満潮を迎えるとさっぱり見えなくなりました。。。



そして今日は私の投げ釣りが好調で、満潮後から潮が下がり始めてからまたアタリが来るように

なってそのまま15分おきに3匹イシモチが釣れました^^



サビキの方はそれからさっぱり、、18時すぎにはコマセが切れてしまいました。


しかし、暗くなってたのでもう引き上げようと思ったのですが、

ジャリメがかなり余ってたので、半分ギャグのつもりでサビキの鈎6本に

全部ジャリメを付けて投入してみましたwww


すると、15分くらい経った頃、相方にアタリが・・!


なんと、ジャリメにアジが食いついてきました!

しかも20センチ超の良型!

まさかこんなんでアジが釣れるとは…ww

二人してかなり興奮してましたw


やはり魚は回ってきているようですね!

コマセがなかったのがかなり悔やまれました…


そして完全に暗くなったので19時過ぎに納竿、帰宅しました^



本日の釣果:イシモチ6匹、アジ1匹!


0824 ふれーゆ裏釣果


イシモチは大きくなると40センチにもなるみたいなので、全然小さいですが、

釣った中で20センチくらいあるものは刺身と塩焼きに、
他は甘辛煮に(^ω^)

アジはたたきにしてもらいました^^

0824 ふれーゆ裏釣果の調理

イシモチ、実は初めて食べたのですが、超絶美味い!!

刺身もさっぱりしていてめっさ美味い!

今まで知らなかったので改めて釣りして良かったなぁ~って思います!(*´ω`*)




ということで、潮の検証はまだ初日なのでなんとも言えませんが、

前回のふれーゆ裏に行った時は調べると、どうやら「小潮」だったようです。

そう考えるとやはり大潮は釣れる!?ww ような気がしてきましたねww



次回は大潮⇒中潮に変わる27日にもう一度ふれーゆに行ってみたいと思います!!






テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

2014,08,22 本牧海づり施設へ行ってきました

本日遂にかの有名な本牧海づり施設へ行ってきました!!

今回は相方の友人も連れて初釣行でした^^



諸事情により遅れること到着が16時半程になってしまいました。

最近昼過ぎから夕方にかけて常にそうですが、やはり今日も風が強く、

波が立っておりました(ノД`)



平日だったこともあり、比較的空いていたのでラッキーでした(^ω^)


相方と友人はサビキで青物任せて、私はちょい投げを敢行!!

周りに投げてる人があまり居なかったのでちょっとドキドキでしたが、
休日のようにキツキツになってるわけでもなかったのでとりあえずやってみましたw



開始から15分程経過した頃・・。

相方の友人にシコイワシが4匹連なってゲット!

いきなりこいのぼりを拝むことが出来ましたw



そして更に棚を探ること1時間、遂に本命が来ました!

アジです!
20センチの良型!



友人は初めての釣りだったとのことで、とても喜んでいました^^

しかし、それ以上に私のほうが喜んでましたww

これを求めて本牧に来ていましたので!!w



そして更に30分後、今度は相方の方にもアジがヒット!


「波で錘が動いただけかと思って引き上げてみたら付いてた」 

とかさらっと言ってましたww




そして私のちょい投げの方は・・・!


あたりもなく無反応でした><


下手なのがバレてしまいましたねw

昨日に続いてシロギスを釣りたかったのでしたが・・・あえなく私はボウズ・・。


でも釣り仲間が良い型を釣ってくれて、しかも友人も楽しんでくれたので大満足でした!!(^ω^)



本日の釣果:アジ(20センチ前後)2匹、シコイワシ8匹


本牧での釣果~アジ、シコイワシ~


我が家に友人も招待して二人に調理してもらいました(^ω^)
ありがとう!!

本牧での釣果を調理

アジのなめろうとシコイワシの竜田揚げです!

超絶美味かったです(^ω^)


これがあるので釣りは楽しいですよね~!!




しかし本牧で遠投カゴ釣りはして良いのだろうか?

別に禁止事項には書いてないので周りに被害を及ぼさなければ大丈夫ですよね?

あまりカゴ釣りやったっていうブログも見かけませんが、誰か居ませんか?
やったことある人コメント頂けたら嬉しいですw



ってことで楽しかったので来月も本牧へ行く予定になりました^^


まだ青物いるかな?

楽しみです!










テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

釣り場紹介~本牧海づり施設~


東京、神奈川エリアの釣り人にはもう言わずと知れた名所、


本牧海づり施設へ行ってきました(^O^)


http://honmoku.yokohama-fishingpiers.jp/



場所はこちら↓




入場料がかかりますが、その分釣れる! ・・ような気がしますw


全長延べ1,300mという規模の大きい施設です。




旧護岸、新護岸の前に漁礁や沈船がかなり沈められているそうで、

魚が居着きやすくなっているようですね^^


私が下手に解説するより
youtubeにかなり詳しく解説してる動画があったのでとても参考になります(^ω^)
是非見てみてください!!

http://youtu.be/qZYHRkavqug



サビキで青物狙いの方が8割くらいで居ました。

あまり投げ釣りをしてる人を見ませんでしたね・・・


施設の方に話を聞いてみると、

この周りの潮が速い為に、投げたりウキを付けて投げる類のものは
すぐに流されちゃって隣の人とすぐ祭ってしまう為に、ちょっと混み合ってしまうと
やりづらい。

とのことでした。


実際私は見渡す限り一人だけでしたが、ちょい投げをしてみましたw

15号の錘でやってみたのですが、着水から底に着くまでに3~5mくらいは戻されてしまってたような気がします(ノД`)


本当は遠投のカゴ釣りをしてみたかったのですが、その勇気はありませんでしたww



今日は平日だったのでちょっと空いてました^^

沖桟橋中央付近から渡桟橋方面のショット。
本牧~沖桟橋中央から渡桟橋~


沖方面のショット。
本牧~旧護岸側から沖~

沖桟橋なら岸から投げ釣りで投げたような位置になるのがとても良いですね!


サバやアジもかなり良型も回ってきてますし、施設だけあって必要なものはほぼなんでもあるし、

最高でした!さすが有料ww


簡単すぎる紹介でしたが、こちらにもこれから通いたいと思います(^O^)





テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

2014,08,20 東扇島西公園行ってきました

昨日、また西公園に行ってきました(^_^)


最近の自分の釣りのハマりっぷりがひどいですw



昨日は朝マズメ狙って4時に着きました。

相方は用事があるとかで来れなかったのでこの日はひとりで行って来ました。



今回は公園の一番南側の先端付近に竿を出すことが出来ました(^O^)

しかし、着いてみるといつもより釣り人が少なかったです。。なんか嫌な予感。。w



そして、その予感は当たっていました(´д`)

昨日はいつもの投げサビキとぶっこみで2本竿を出しました。が、

前回の西公園よりも酷かった~><

なんせ、いつも5時~6時くらいにくるサッパタイムすらもなく一切サビキにかからず、無風通過…



どうなっちゃったの?西公園・・(´д`)


当然、ブッ込んでた方も一切反応無し。



仕方ないのでそのまま辛抱して10時頃…

暇過ぎたのでiPhoneでシロギスの釣り方を勉強していましたw

何やら数を釣るならサビきながら繰り返し
投入すると良いと…ふむ。


11時頃、いざ実践! と思い、

竿をサビいて誘いをしてみました(^_^)   すると・・!


なんと!  いきなり根がかりとは違ったブルルッっというバイブレーションが!


え?マジ? まさか・・  と自分を信じられずにいましたが、気になって仕方なかったので

そこから早めにリールを巻いて引き上げたところ・・・


シロギスが釣れました!
西公園でのシロギス

大きさは15センチほどです。一般的なサイズですねw


しかし今夏初です!

実は今夏はアジ大漁とシロギスを釣るのが当面の目標でした。。

なのでめちゃ嬉しかったです!!



関東での投げ釣りで初釣果でしたww


いや~興奮収まらずそこからんまた投げてサビいてを繰り返しましたw

サビキをやってたほうはコマセが切れてしまったのでこちらもちょい投げの仕掛けにチェンジ!
こっちはあまり面倒見れずに置き竿でしたがw


メインの竿でサビいてましたが、すぐにきましたよ、根がかり!ww


先端の方は中央より幾分マシですが、やはりサビくとなると危険が一杯。。

風も強くなってきて6mくらいになってきたし、根がかり回避のために当たりとかもよくわからなくなってきました。。


よって13時前、これにて納竿しました(>_<)


その時間の西公園↓
2014,08,20の12時頃の西公園


びっくりするぐらい釣り人居なくなってました!!

皆さんわかってるんですね、魚が居ないことw




帰ってシロギスは天ぷらにして美味しく頂きました(^O^)

魚もだいぶ捌けるようになってきました・・下手なりにw


夜、勇竿釣具店の釣果情報見たら、夕方にマアジが回ってきたみたいですねΣ(・∀・|||)ゲッ!!
ショック。。



本日は、相方の友人も釣りに行きたいとのことなので、かの有名な本牧海釣施設へ行ってきます!!

乞うご期待!ww







テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

2014,08,18 ふれーゆ裏へ行きました(^-^)


昨日、相方とともにふれーゆ裏へ初釣行してきました(^O^)

夕マズメの16時~20時で行きました。
アジが欲しい。。


しかし、この日も風がかなり強く、海のうねりが激しかったですね。。。
昼間はそんなに強くなかったのに。。(´・_・`)

予報では7mでした。

体感はもっと強かったように感じてしまいますね。。




初場所だったので辞めずに決行しました(^-^)

見たところ、サビキ、ヘチ、カゴ、ちょい投げ、でやってる方が多かったです。



私は青物が欲しいので、この日も遠投カゴ釣りを強行!!ww


相方にはサビキをやってもらいました。

かなり流れやすいので途中からウキを外しました。



西公園より水深がありそうです。

50m位先だと10m~20mくらいあるのかな?

素人なのと強風でちっともはっきりしなかったですww



しかし、、

かなり棚を変えてみたけど餌取りもなく、反応もなく、前回を思わせる気配。。



サビキにも無反応なところを見ると、やはり回遊がなかったのかな。。



とにかく強風と戦いながらの19時頃、ようやくサビキに初ヒット!

しかし、それがこれ↓
IMG_2406.jpg

カタクチイワシ。。ですかね?ww



やっと回遊きたか~!って思ったけど、全然でした。なんか通りすがりかはぐれたのか、だったのかな?



その後もアタリは無し。。



20時頃コマセも無くなったし閉園時間迫ってきたのでこの日はここで納竿しました。


結果:カタクチイワシ 1匹


なんか、余りのあたりの無さが浮島釣り園を彷彿とさせる感じでした、、
しかし結果は浮島より釣れなかったですww



西公園でもそうでしたが、タイミング悪いんですかね。



次回はちょい投げでシロギス狙いたいと思います!
まだ釣れるかな。。








釣り場紹介~「ふれーゆ」 の裏~末広水際線プロムナード~


横浜市鶴見区にある

「ふれーゆ」という横浜市高齢者保養施設に行ってきました(^O^)

http://www.fure-yu.esforta.jp/index.html



この位置ですね↓



こちらも無料で入れる釣り場です(^O^)

かなりの人数入れそうですが、そんなに混み合ってないので、ある程度ゆとりが欲しい方にはおすすめかもです(^-^)


ここからの眺めが非常に良いです!
ふれーゆ裏


海のほうは西公園と変わらないくらいの濁りでした。



このふれーゆという施設にトイレ、売店、大浴場やプールがあるので、
営業時間中の釣行ならばこちらが利用できます!

そしてかなり快適!
家族できても十分に時間を潰せそうですね(^O^)


しかし営業時間が終わってしまうと何も無くなってしまうので早朝や夜釣りには注意が必要ですね・・


駐車場も同様ですので、営業時間外は路駐しかありません。
駐輪場もちゃんとあったのでバイクでも来れました(^-^) これも営業時間外はアウトですね。


足場はこんな感じで広いです↓(夜になっちゃいました)
ふれーゆ足場
画像悪くてすみません・・w
ここは中央なので反対もこんな感じでもっと長さがあります。


釣れる魚は、

春~夏  シーバス、マダカ 、フッコ、セイゴ、シロギス、コノシロ、ウミタナゴ、アジ、イワシ、サバ、サッパ、etc..

秋~冬 シーバス、マダカ 、フッコ、セイゴ 、アジ、イワシ、サッパ、ハゼ、マゴチ、メゴチ、etc..
などが狙えるようです(^-^)

この場所は一応遊歩道ってことになってるらしく、公には本格的な投げ釣りは禁止となってるようですね。。
そんな規制要らないと思うくらい広かったですし、実際投げてる人多かったですねw




これからここにも通って釣果を載せて行きたいと思います~(^O^)





2014,08,15 また東扇島西公園行ってきました


昨日のリベンジを!

と意気込んでさっき西公園までひとっぱしりバイクで行ってきました!

が…行く道中から嫌な予感はしていましたが、風が強いんですよね~。



で、着いてみたものの、やはり横殴りの強風でした。
この時間にしては珍しく?釣り人の数もかなり少なかったですね(´・ω・`)



夕まずめ狙っていきましたが1時間ほど様子をみました。


風が止む気配もなく、魚影が現れることもなく。。クラゲが山ほどいました。


1時間後はクラゲは引いてきましたが、風は一向に止む気配なし。



周辺の予報を調べてみたら、この時間は風速9m(´д`)

このあと3時間ずつの予報も6~8mとかだったので、本日の釣りは辞めましたm(_ _)m


垂らすだけなら出来そうでしたけど、やはり投げたかったので。。



テトラ横で投げた人がそのまま風に乗って横の堤防上のフェンスの中に突っ込んでる方もいました。。


ということで次回は風が5m以下の日をあらかじめ見ていきたいと思いま~すw (←初めからそうしろって感じですねw)








2014,08,14 東扇島西公園行ってきました

ちょっと更新遅くなってしまいました。。


昨日は朝方4時から友人と向かいました!


いつもは相方とバイクで行っていたのですが、友人はマイカーを持っているため、西公園で初の車釣行でした(^O^)



お盆もあって混んでるかなーと思ったら着いたばかりの時は空いており、あれ?意外と混んでない…と思って
喜んでいましたが、明るくなるに連れでどんどん混み合ってきました。。さすがお盆。。



そんなこんなで仕掛けをセット始めましたが、この日は公園の第一駐車場前の方、一番端っこのテトラ横に竿を出しました!


私の当面の目標はアジを釣りたいというのがありまして、最近テトラ横でマアジがあがったと情報があったので、
こちらにしてみました。



仕掛けはウキサビキと遠投カゴ釣りの二本を出し、友人はウキなしサビキと投げサビキでやりました。

私のほうは、サッパが要らないのとちょっと大きめを期待をして、鈎をいつもは4合でやってますが、6合にして
みました。

カゴのほうは8合で。


すると5時頃でしょうか、お隣のファミリーのほうから順にサッパの回遊が見られ、私の投げサビキはスルーされましたが
友人の足元に垂らしたサビキに3匹釣れました!!

それがこいつ↓
サッパ

私は先月こいつを釣りすぎて食べるのも飽きてしまったので暫くは避けようと思っていました。



そしてその一瞬の群れの回遊は一瞬で終わってしまい、その後はまっ・・・たく反応なし。

魚影もちっともない。


7月から通ってますが、この夏で一番渋いかと思いました。


明るくなった西公園↓
0813の西公園



しばらくすると、友人が痺れを切らして、散歩を始めていましたw

端から端まで歩いて釣り人観察をしてきたようですw


クーラーの中までは見てないとは思いますが、出してる竿で釣れてそうな雰囲気のある人が一人もいなかった
とのこと…

時間的な問題なのでしょうかね。



周りが釣れていれば、なんとか試行錯誤できますが、どこもかしこも釣れないって時間は精神的にも

結構きついですねw

私はぼーっと海を眺めていましたww



その後、コマセが終わってしまったので8時頃からはちょい投げで青イソメ付けて投げてみました。

付け餌のオキアミも余っていたのでそれも付けてみましたw

サビキ鈎にも全部オキアミ付けて遊んでみましたw


しかし、、、一向に反応無し。当たりも無し。



イソメなんかもかじられてもいない。オキアミも付いたまま。餌取りもいない??



友人もテトラ脇にイソメ垂らしてみましたが、同じ状況…



周りの生き餌でやってた人も全く反応なくて納竿してました。



私たちも寝ないで出てきていたので心が折れてしまい、結局10時に納竿、帰宅しました。


友人は初の西公園だった為に、ちょっと可哀想でした。。

結果、私はボウズ。。  友人のサッパ3匹のみ。。



次回は夕まずめから夜に行ってみたいと思います!

釣り場紹介〜静浦〜

2014/08/04
この日は沼津市の静浦港へ向かいました。



伊豆半島でも実績十分だそうで伊豆方面の№1堤防!とまで言われてるみたいです(・ε・)


内浦湾の北に位置し,翼を広げたような 形をした堤防で、その規模は伊豆半島でも最大級と言えるようです。夏の回遊シーズンともなれば100人以上の 釣り人が竿を出すようで、その収容人数は多いとのこと。

こんな記事もありました。

『地続きの堤防の割には水深が深く、30mは あるので、マダイやメジナ、クロダイもサイズがワンランク 違ってくる。潮通しも抜群で、魚種も多彩。魚影も濃く 伊豆半島№1と言っても過言ではない超一級堤防です。 ベテランからファミリーまで幅広い層に釣りが 楽しめるので、一度は訪れてたい釣り場と言えるでしょう。 』

実際、平日の夕方でしたが多くの釣り客で賑わっていました!
静浦港



今回はサバだけでしたが、また帰省ついでに行ってみたいと思いました(^_^)





| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。